« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

ふと 本物のピュアに出会った瞬間

先日、杉並区の依頼により、あけぼの作業所の音楽祭にライブしに!

あけぼの作業所とは、 「知的障害のため就職が困難な方に仕事を提供し、作業やさまざまな活動を通して、社会的に自立できるように支援することを目的とした知的障害者通所授産施設です。」という所!

西荻の区民センター祭りに出た時も クラブと違って 赤ちゃんから、じいちゃん、ばぁちゃんまでいて、どうしたら盛り上げて、一緒に楽しめるかなと不安だったんだけど、 今回のあけぼの作業所もおんなじで、客の反応が全く読めない

でも、俺がクラブや野外、時にはデパートで10年以上やってきたが、気持ちは、どんな状況でも「一体感」と変わらない

今回も同じ気持ちで、クラブと同じライブをやって、盛り上げてやろうと!思い、挑んだ所、

「あれ?」

「あれ?」

むちゃくちゃ反応が良い!

まるで、俺が高校の頃に行っていた「オールジャンルのパーティー」と同じ状況

どうやってのれば良いかわからないけど、いや、わからなからこそ、

「自由」にノル!

そして、少し、俺のマイクで背中を軽く押す、

きれいに揃ったレスポンス、

きれいに揃った手振り、

そこで、俺たちと彼らの間に「一体感」が産まれた

熱くなった

音楽

音を楽しむ

今回もこの時を産んだ!

最高の一瞬!

やめられへんなぁ Hiphop


からくり web site

| | コメント (0)

二日分

まず、
金曜は杉並区立曙作業所
身体にハンデを持った方々が社会復帰を目指す場。
一年に何回もない音楽祭に呼んでいただきまっこと感謝

はじめはどうなるものか?と思っていたけど、
集まった200人は
最終的にhiphopを好きになったっていってました。
 私たちが見たことない笑顔をしていて
 とてもうれしく、そして感謝しています
。」職員談。

こちらこそ。づもありがとう

とってもピュアで嘘が無く、表現に遠慮がなく、
真っ直ぐでいて、高純度に透明なクリエイティビティ

表現に決まりが無く、自由度の高いhiphopが肌で伝わり、
普及とまで贅沢は言えないけど、
一緒に感じたあの感じに手応えは場外級だった。

来月の12日も施設のため、西荻窪の顔役の家にお邪魔。
アンプとスピーカーとマイクを快く貸してくれた、
当日サウンドチェックまで来てくれる、
yamahaのフォークバンドコンテスト第一回優勝者小山さんに超感謝!

焼き鳥米田でチョイ飲みした後、職員さんたちとの打ち上げ。
ごちょいそうさま!
やっとせー、やっとせー
 踊る阿呆に見る阿呆!!!!!」

すげーパワフル!
この歌の大合唱は初めてでした

えれー酔っ払って帰って寝て、
朝、西荻ーズのサッカー
最近は連動性について練習することが多くなって
スタミナが心配です

その後は西荻の中華屋でビール
西荻ーズの行く末(さわりだけ)を話しました。

夜は池袋bed
ダースオショウのリリパ。
オフタ方はためなんで気持ちが入りますな。
ダースとは誰かが買ったシャンパーニュで勝手に乾杯して
オショウには缶ビールをよく振ってから渡しました。

ダースのライブで印象的だったのは、やっぱり
元メジャー
マイカデリック復活。一瞬。

オショウは無人島に一枚だけならこれ!らしい
365歩のマーチ

役者だね

俺これから中学の同級生とフットサルやるんで、
大井町行きます!!!!

ねみ


からくり oficial homepage Top へGO!!!!!
からくり b2cafe radio へ GO!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ふと ガールスポットで「俺やったよ!」てかっ!

先日、ガールスポット@渋谷VUENOSでライブしてきますたYO!

毎偶数月第三金曜にやってるのですが、楽しいですよ!

今回は、リハ終わりにフュージョンとライスニーやんとからくり御一行様と飲んでからヴエに挑ンだ次第であります

やっぱ飲んでから入ると気分が違うね!

でも少し入るのが遅れて、先に入った友達と会えず大失態もありつつライブ開始!

ライブは完全完璧お客をロックし、ギザ盛り上がったねぇ!!
なんか俺のありがたいトークが最高だったとの噂...
でも、何しゃべったかはおぼえてませんねぇ

「何か良かったみたい」

で、今回は西荻サッカーCREWのみんなも来てくれたので、
「西荻の曲」も西荻のみんなと歌ってるようで
いつもより気持ちよかったぁなぁ!!

ライブ終わりに西荻サッカーCREWとあって1人ずつ握手しようと思ったんだけど「ありがとう!」「よかったよ」と言葉を交わし、手じゃなくておなか触るのやめてもらえますかねぇ、

相撲取りじゃないんだから.............
Ilovenishiogi

で、その後、乾杯したかったんだけど帰っちゃったみたいで残念!

とにかく楽しい一夜だったので来てない人はNEXT8月に!
来た人もNEXT8月に!

VUENOSで、僕と握手!

ピーッスY

からくりのホームページ
http://www.bunbmond.com/karakuri/

続きを読む "ふと ガールスポットで「俺やったよ!」てかっ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

GIRL SPOT! 後記!

最初に謝っときます!
デジカメのPOWERがキマグレボタンになってて、
着いたり消えたりを独自で行う状態なので、
写真なしの後記になりますの。

渋谷VUENOSは、今回も入りに入りましたね
人人人
本当に支え合ってるかわ別として。

そんな中、来てくれた人、ってか方。どうもありがとう

ライブは前回同様調子よくいった!いったっしょ

レスポンスは満足!
すげーあがった!
最前列の女の子達がパンツ引っ張んのがいやだったり
いやじゃなかったり

一日通してまんべんなくおもしろかった。

次は再来月の第3金曜です。

このイベントは週末だし、
なかなか会えない奴らとか、普段明るい所でしか会わないメンツが来てくれた。
すげーうれしかったし、うまくよろこびをここで表現しようとはおもわないけど、
本人たちと違う日にあった時、
ナナナナナナナフリスペクトを体全体でしめしますね!!!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

いい土曜日だった4!!!

土曜日は色々とありましたよ。

俺の住んでる西荻窪のサッカーチームのユニフォームが届きました。
もちろん13番です。現役では
大井第一小学校11番
伊藤中学校11番
駒沢高校8番
でしたが、(サッカーが生き甲斐の時期を)引退してからは
13番にこだわってます。

13番はなんてっても俺の頭文字『M』が13番メのアルファベット。
(RAKIMの頭文字Rで18th letterってアルバムにならったわけではないよ)
大好きなゴルゴ13もからんでるっけど。
そういえば昨日はゴルゴday.。
なぜならデューク東郷のスイスバンクの暗証番号は
f.5.r.6.y.5.d.1.a.3.y.....
で始まるから。

それはそうと、
タンポポとそれの比率以上に延ばして、
西荻窪の地下のマントルに根っこを刺してる私は、
ユニフォームのことをとても喜んでるってかきたかった
だけです。

こっからは夜中のクラブのことなので、逃げたい人は『戻る』で!


フュージョンコアのルード君がやってるイベントが8周年です。
渋谷ブエノス行きました。
Drをさそって。
で、うれしいな。と思ったのが、
エントランスでカワハラ君がいて、握手がてらに
『ゲスト2名です』の大声。
並んでる人には申し訳ないんだが、せっかくのご好意なんで。
ごめんなすって!みたいな感じで。
週末の渋谷の大箱なんで、嬉しくない奴はいないっしょ。

中では週末なので、ハウスっぽいの?早いのがかかってるんだけど、
なんせ男二人では気前よく踊れません。
ギリギリJAY-Zだったかな?
でも乗り切れていない俺らを尻目にオーディエンスは青天井。
すばらしいですね。

ビアを2杯ぐらい(並びすぎてて買えない)やった後、
『会』で有名?なSHIFTYへ。

めずらしくキヨシ(店長)がいて、『おおー!』
なんて言い合ったあと、テキーラが。。。
知らんぷりしてると、『早くしろよ』とは言われてないけど、そんな目。
で、乾杯。

グビッとしたあとはビアですね。
SHIFTYでは古かったり新しかったりするHIPHOPが流れてて、
Drとひとしきり話して踊らずブエノスへ戻ろうとする。
と、
キヨシがビア持ってきて乾杯しましょ!で、
ごちそうさま!
なんていいながらDrのひとこと。
『ホストクラブっすから…』

んでまぁブエノス帰ってHOTJAM。
ちょっとウけたのが、最後に8周年の一本締めをやろうって。
そしたら8周年だから8本締めをやろうって。
そのやりとりが妙に俺だけハマってました。

っていう土曜日でした。

何個かの意味で、おつかれさま!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

会>後記

おつかれって誰も疲れないイベントに
ステップアップかつマイナーチェンジ

LUGRANGELはDJがうまいMC
P6120003


このイベントはMC達がDJをするオアシスイベント
クラブリラックスk.a.iです

テーブルと椅子を持ち込み、
クラブを完全に私物化したAI○LE店員
P6120011
なぜなら、ひとけの無いラストはこんな感じで
サザン熱唱団(1時間強)
P6120010

上の図で左に映るOSHOW君提案により

来月はイントロドン<1時間?長くね?>
PLUS
唐揚げ(用意すんのめんどくせっけど)パーティに決定

DJをしたいMCは随時募集です
OSHOWとの個人面談をクリアしてから連絡してください
くれぐれも!
彼がこのイベントに置いて良心であり、ルールブックですので。

あと来月は
からくりリミックス発表会でもあります。
hiphop界は二名
ダブ界から一名
演歌界から一名
newjackswing界から一名
参加してもらっています。
あくまで遊びですが、金の匂いを感じたら即中止!
プレス>販売>金儲け

こちらの参加は受け付けません
時々、いきなりトラックを送りつけてくる
ハングリーな方がいますが
先に言うけど、無視するよ!

では
チャオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ふと、お一人様です

ふと、お昼に 「あぁ あれ食べたいなぁ」
と思い
西荻人なら誰もが知ってる「キッチンキャロット」へ1人で行きました
6242

ここ何年も毎回「ステ盛りチキン」を食べて
量が多すぎてもうやめようと思うのですが、
6239

なぜか頼んでしまう、

なんかねぇせっかく来たからねぇ

まぁ 今回も後悔したんですがね、
なんかあのあとのシラケた感じに似てるよね
最初は興奮してるんだけど 終わるとねぇ

1人で時々外食するのですが、そうすると他のお客さんの話してる事が、
自然と耳に入ってくるじゃない?
そうすると、その人たちの家族構成から彼氏が居る居ないとか、見栄の張り合い、
とか色々と、女性の二人組なんかは特にね
その世間話やら何やらに心の中で突っ込みを入れたり、訂正したり、
たまに堂々と間違った情報を共感してると。もう本当にここまで出かかるけどね 

「ここまで」

で、大抵ブスな方が気が強いね
一回も顔見てないんだけどなんとなくわかるね
で、食事終わって一応そのお客さんの顔を見ると120%当たってるよ

でも、俺ちょっと変かねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ふと 豚からアニメの世界YO! こんちゃーっす

ふと、昼にカミサンとぶらり西荻の奥地にある「豚や」に
そうそう荻窪八幡の隣の!
「あそこ混むから早く行こう」なんつって
11時40分に着きましたらもう並んでやがんの!
「はやっ!」
Butayasoto

前回と前々回に豚汁黒おおもりに大盛りご飯つけて破裂したので
今回は学習し、普通盛りに、半ライスにし、
ジャスト満足 でよかった よかった
Butayakuro

うまいよ ここ 腰があるを通り越して固い
でも、はまる、最後にそば湯足すんじゃなくて
俺はご飯をぶっかける グぅ〜

でも なぜか夜は今はやってないんだって 
まぁひるこんだけこんでりゃーね

で、帰りに
「杉並アニメーションミュージアム」
という看板が見えて、嫌がるカミサンをひっぱって
入ってみました。
西荻の駅にもちっちゃい看板があってどこかなぁって思ったらここだったよ
で、俺、キライじゃないよこういうの
Nec_0013

3Fまでエレーベーターでのぼり、
まず、目に入るのは
でっかいはくしょん大魔王のでっかい人形とガンダム いいねぇ
Nec_0014

あと、アニメのアフレコに挑戦できるとことか、
シアタールームとか、アニメ作るパソコンの部屋とか......とかとか
あとはこちらで http://www.sam.or.jp/index.php

で今は、銀河鉄道999 を特集してて 写真も一枚パシャリと
メーテルって やっぱ いいよねぇ
サイボーーグぅ
Nec_0012

でも全体的に雰囲気が暗かったけど、自分がはしゃげば問題なし
カミサンが早くしろオーラ通り越して「もう帰るよ」と言われたので
渋々帰りました

今度また興味ある人と行こうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ふと あっつい線 楽しかったのYo!

ふと この前 HOT LINE @GAME でうたってきやした!

Unknown1


それはもとからくりDJやっさんのイベ!

いつもと違い夕方から
ロックバンドとの共演

ドラム半端ねぇ
なんつって 最高だったね

Unknown

懐かしいメンツ勢揃いで
小学校の低学年の時の友達一郎とか、昔の仲間ジョニーとか、
アルファのつぼいとか、ショーとか、カイとか、
和尚とか、真田人とか、最後のラストにアルファのDJ鈴木とか、
そこで知り合った、ライオンモジャにぃとか、バイオとか、
ガシャーンショウヘイとか
とかとか 刺激的 すてき的 な奴らと遊べたのは、楽しかった!

マジ、バンドでまたやりたくなってくるね!

このイベント新鮮ですげぇよかったからみんなも来れば良かったのにねぇ
たのしかったのYO!

Unknown2


最後にぃ ミュージッぐぅぅぅ ぐぅぐぐぐぅぐぐ さいこぉぉぉぉぉ

ハルミエドっぽくね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

6.1『HOT LINE』後記

昨日『HOT LINE』
関係者と来場したお客さんかたがた
おつかれさんでした!

P6010007

P6010008

ラッパーは俺たちだけだったが、
バンドの連中を見てなかなか刺激になった。

トモヒロとサナは久々だった
ガシャーーーーン君CD今聞きながらやっとります。
2nd albumいいね!!!!!

主催者のヤスとは駒校からの付き合いだね!
もとからくりDJ!
俺らの前のあの時間はあのころのまんまをやったね
ラストをlose your self!

K.A.Iのmixtape以来のjonnyも格好よかった!
ラストのBIOはでかくて迫力あったね!

ラストの図は
CLOSE間際にDJ KO-Bのかけた人間発電所を
ブース内でシャウトする30歳タメの図
左から
からくり 王我(手に拍子木)
P6020015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »